ブログ

メリークリスマス🎄🎅🏻

本日はクリスマスですねU•ェ•*U🎄
皆さまいかがお過ごしでしょうか?
今年はローストビーフを作ろうかと計画しています❤

当社の事業所は住宅型有料老人ホーム シティホーム山鼻に併設しており
施設内ではクリスマス会が開催されました!

街中ではイルミネーションが輝いていて楽しい気分になりますね♪
写真

クリスマスはなぜ12月25日❓

クリスマスは、「キリストのミサ」をあらわす言葉で、キリスト教徒にとってはイエス・キリストの降誕をお祝いする聖なる日です。
クリスマスはもともと収穫を感謝する冬至のお祝いに家族や友人同士が集まって楽しく会食し、厳しい冬に備えて体力を蓄えるものだったようです!

世界のクリスマス料理🍗🍰

日本ではチキンやいちごのショートケーキなどを食べるのが定番ですが、
ほかの国でも特別な料理やお菓子を食べる習慣があります。

【日本】チキン、ショートケーキ
【アメリカ】七面鳥
【フランス】ブッシュドノエル
【ドイツ】シュトーレン
【イタリア】パネトーネ
【イギリス】クリスマスプディング

ドイツのシュトーレンは日本でも食べる習慣がありますね!
バターをたっぷり使った生地に、洋酒に漬けたドライフルーツやナッツを練りこんだリッチな味わいが特徴です。
表面には粉砂糖がたっぷりとまぶされていて、その見た目が白いおくるみに包まれたキリストをイメージしているともいわれています🤔
クリスマスイブの4週間前からイブまでの期間に食べるお菓子です(^∇^*)

よいクリスマスをお過ごしください。

2023年12月25日