ブログ

今年の冬至🎃

皆さま こんにちは(❁´◡`❁)
最近札幌に新しいショッピングモールができましたね♪
「ココノススキノ」・「BiVi新さっぽろ」
まだ行っていないので行きたくてウズウズしています(〃 ̄︶ ̄)

タイトルの通り、今年の冬至は・・・12月22日でございます!
冬至とは、一年の中で最も昼が短く夜が長い日です。

冬至といえば何を思い浮かべますか?
かぼちゃ、ゆず湯、、、がありますね。


なぜ、かぼちゃなの?

昔は現代に比べて食材の保存技術が発達していなかったため、保存性が高いかぼちゃは旬の時期以外にも食べることができる貴重な緑黄色野菜でした。
かぼちゃを食べて栄養をつけ、風邪を予防するという考えから冬至に食べる習慣が生まれたそうです。
小豆とかぼちゃを煮た「いとこ煮」を食べたりしますね😊
写真

「冬至の七種(ななくさ)」で運も倍増👍🏻

運盛りの食べものに「ん」が2つつけば「運」も倍増すると考え、それら7種を「冬至の七種(ななくさ)」と呼ぶことがあります♪(´▽`)

【冬至の七種】
なんきん:南京、かぼちゃのこと
れんこん:蓮根
にんじん:人参
ぎんなん:銀杏
きんかん:金柑
かんてん:寒天
うんどん:饂飩、うどんのこと

運盛りは縁起かつぎだけでなく、栄養をつけて寒い冬を乗りきるための知恵でもあり、
土用の丑の日に「う」のつくものを食べて夏を乗りきるのに似ています。
また、「いろはにほへと」が「ん」で終わることから、「ん」には一陽来復の願いが込められているのです(●'◡'●)


気温も低下し、寒くなってきているのでお気を付けてお過ごし下さい😌
2023年12月21日